2008年04月04日

ダメージ #1

グレン・クローズがゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞した新作ドラマが放送開始。
舞台はニューヨーク。
若い女性が血まみれの状態でエレベーターから降りて町の中を駆け出す。
警察に保護されるが、何も話さないし、持っていたのは弁護士 ナイの名刺。

6ヶ月前、彼女はロースクールを出たばかりのエレン・パーソンズ(ローズ・バーン)。
ナイの弁護士事務所から好条件でオファーされるが、有名弁護士 パティ・ヒューズ
(グレン・クローズ)との面接予定があると告げると、ナイからパティの元に行けば
破滅させられると警告され、“私は警告を受けました”と書かれた名刺にサインさせられる。

ここまでされると何かあると疑うべきなんだけど、エレンはパティとの面接日が
姉の結婚式と同じ日で結婚式を選ぶが、パーティー中にパティが現れて採用を告げられる。

パティは実業家 フロビジャー(テッド・ダンソン)が株価操作で社員の財産を奪ったことへの
集団訴訟中だったが、フロビジャー側から1億ドルの和解金が提示され、原告たちは和解を希望。
そのことでパティは10年も側で働いてきたトム(テイト・ドノバン)をクビにする。

エレンの恋人 デービッドの姉 ケイティはフロビジャーの出資でレストラン開店の準備中。
ケイティは不審な男からマークされているとエレンに相談したことで、ケイティが
フロビジャーの有罪の鍵を握っていることがわかる。

エレンはパティに報告するべきか悩んでいると、ケイティの愛犬が殺されたことで
ケイティは証言すると言い出したけど、すべてはパティが仕組んだことみたい。
そしてエレンを雇ったことも戦略のうちだった可能性が。

冒頭で血まみれだったエレンの自宅に刑事が向かうとバスタブにデービッドの死体が。
エレンが殺害したのかは、まだ不明だけど、トラブルに巻き込まれたのは間違いない。
この事件にはパティが関与しているのかな?

グレン・クローズといえば、「ザ・シールド」のローリング署長役でも強いキャリア女性を
演じてたけど、今回はそれを上回りそうな役どころでピッタリな感じ。
6ヶ月前のストーリーに間に現在のストーリーも入っていたりと、興味が沸く展開で
敏腕弁護士の話かと思ったら、サスペンスも入っていてなんだか面白そう。

ダメージ シーズン1 VOL.1
posted by Jasmine at 21:00 | Comment(8) | TrackBack(2) | ダメージ(終) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとお久しぶりです。
これは先入観ほとんどなしで見たのですが、私の中のやり手弁護士の範疇をパティは見事に超えてました。
パティに睨まれたら最後、という感じがします。
弁護士事務所ならではの徹底した身辺調査、恐ろしくなりました。
これがどうしたら半年後のエレンに結びつくのか、ひきつけられました。
Posted by カクテキ at 2008年04月05日 11:49
カクテキさんへ

私も敏腕弁護士の話かと思っていたら
かなり強引なやり方の弁護士のようでビックリ。
ナイが忠告した理由がわかったような気がします。
Posted by Jasmine at 2008年04月06日 15:06
第一印象はけっこう良いかも。
血まみれでエレベータを降りたシーンからは想像もつかない展開でした。でも、パティ、かな〜り怖かったです。(^^)
Posted by tomo at 2008年04月06日 17:24
初回から謎、衝撃と、たたみかけてくるドラマでしたねぇ〜。
善と悪の対決って言うのではなく、
なんとなくグレーゾーンが多く占めそう〜。そこはやはりグレン・クローズの本領発揮でしょうか。
展開が楽しみデス♪
Posted by BIBI at 2008年04月06日 18:00
1話から濃厚な展開でしたね!
まるでサスペンス映画を観てるかのようでした。
車の中でクビんいするシーンはかなり迫力ありましたよね(笑)

1話完結ではなかったので続きがすごい気になります!
Posted by いち at 2008年04月06日 18:50
tomoさんへ

冒頭から血まみれで、そういうドラマだと知らなくて驚きました。
見せ方が上手で、見ているうちに引き込まれますね。
パティは怖かったです。


BIBIさんへ

パティがどこまで殺人事件に関わっているのかわからないし
フロビジャーも悪人なので、グレーゾーンなままで
展開していきそうですね。


いち さんへ

そのへんのサスペンス映画よりも面白いですね。
パティがクビにしたシーンは本当だと思っていたので
すっかり騙されましたよ。
さすがにエレンも嘘だとは思わなかったですね。




Posted by Jasmine at 2008年04月07日 13:54
こんにちは!
バスタブのシーンはエイリアスのシドちゃんのフィアンセのあのシーンがダブってしまいました。強烈に怖かったです。
なかなか面白そうで期待できそうですね。
TBさせていただきました。
Posted by りり・か at 2008年04月07日 19:34
りり・か さんへ

そういえば、バスタブのシーンはエイリアスみたいですね。
ショッキングなシーンから始まり、目が離せない展開で
期待できそうなドラマでした。
Posted by Jasmine at 2008年04月08日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ダメージ 第1話 謎の始まり
Excerpt: まずは血まみれで下着姿にコートを羽織った若い女性が、早朝の街を彷徨う衝撃的なシーンからスタート。 警察に保護されたその女性は、一枚の...
Weblog: Drama Blog
Tracked: 2008-04-06 17:55

ダメージ/DAMAGES 第1話「謎の始まり」
Excerpt: Damages: Complete First Season (Ws Sub Ac3 Dol)(2008/01/29)不明商品詳細を見る 勝つために手段を選ばない弁護士パティ・ヒューズ(グレン・..
Weblog: The Tea Break
Tracked: 2008-04-07 19:28
海外ドラマDiary TOPへ