2008年12月05日

Law&Order:性犯罪特捜班 3 #20

ジェシカ・トッドがレイプされ殴られて倒れているのを帰宅した夫 エドが発見。
脳梗塞を起こしたジェシカは右半身がマヒして言語障害が残った。
今回はマンチが陪審義務で捜査は出来ないので、警部がフィンとコンビを組むことに。
市長や警察官も陪審員になることがあるんだね、日本はどうなんだろう。

ジェシカはロレックスの時計が盗まれていて、彼女の体内から採取した犯人のDNAが
近隣で発生したレイプ事件の犯人のDNAと一致。
被害者のデニーズ・ジョハンセンは、頭からストッキングを被った男に銃で脅されて
レイプされて、ダイヤのブレスレットを盗まれていた。

両家ともオートロックに替えたばかりで、担当したのはライアンの道具箱から
盗まれた時計、ブレスレットにパンストまで発見されて逮捕するが判事の令状なしに
個人の道具箱を開けたことで、証拠として認められない。
弁護士を目指すライアンがそんなヘマをするかと、やっとステイブラーが気付いて
ライアンと犯人のDNAが一致しなかったので釈放。

ダイヤブレスレットの指紋が10点では一致しなかったが、6点でエドと指紋と一致。
エドとデニーズの共犯の可能性が出てきて、道具箱に触れたか聞くと動揺した。
ジェシカの前夫 ブレイン氏は投資家で、約1000万ドルの遺産を残して亡くなった後
亡き夫と面識があったエドウィンが、ジェシカを食事に誘って意気投合して再婚していた。

投資会社によるとジェシカは夫のレストレン事業に出資するために250万ドルの株を売却。
エドはワシントン州でチェーン展開していたビジネスをブレイン氏が売却を手伝い
3500万ドルの利益を得たが、9.11後のNYでビジネス再開は解せないし、年なんだから
余生はゴルフ三昧で過ごせばいいと言ったのは変だなと思ったら、本物のエドは
別人の72歳のおじいさんだった。

ジェシカにエドが財産を狙っていることや、ジェシカが出資した20万ドルの小切手は
架空のダミー会社宛だったと説明するが、そんなはずはないと信じない。
デニーズのレイプが偽装だったことから、犯人のDNAは彼女の夫のものでジェシカにも
使ったことが判明し、逮捕しようとするが、6点一致の指紋は法廷では無効だった。

エドとデニーズがグリニッジ・ビレッジのアパートに電話していた可能性があり
アパートを捜索すると彼らはブラウン夫妻と名乗り、隠れ家にしていてカナダへの
搭乗券が見つかったので、指紋をカナダ連邦警察に送ると2人は詐欺罪で前科のある
エド・クランダル、デニーズ・コルミネと判明する。

ジョハンセンはデニーズが財産を狙っていたことを信じたが、ジェシカに証拠を見せて
説得しようとしたが、エドが先に悪巧みを告白していたことで、配偶者権の侵害になると
弁護士から警告され証言できないと言い、ジョハンセンにも妻から告白があった。

もうダメなのかと思ったら、結婚許可書にエドとデニーズの偽名が書かれていたことで
婚姻無効に出来ると思ったら、彼らは結婚前に氏名変更をしていたと書類を出してきて
ジェシカとジョハンセンから騙し取ったお金は、カナダに送金して現金化していた。

エドのカード明細から1年半前、アカプルコでハネムーン・スイートに宿泊したいたとわかり
調べてみるとエドとデニーズはメキシコで結婚していたことが判明する。
これでジェシカたちとの婚姻は無効になり、ジェシカは独りで地獄へ行けばいいと。
今回はキレ者の詐欺師たちとの戦いになり、どうなるのかと思ったけど解決してよかった。

Law & Order: Special Victims Unit - Fourth Year

posted by Jasmine at 22:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | Law&Order:SVU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エドとデニーズの詐欺の手はずが見事で、しかも最後は弁護士がしっかり味方についていてどうなるんだろうと心配になりましたが、見事にSVUが盲点を発見。ベンソンがスペイン語を理解していてよかったです。
お金持ちは油断ならないですね。
甘い言葉を信じてはいけません。
TBさせていただきます。
Posted by Garoto at 2008年12月09日 19:59
Garotoさんへ

今回はなかなか手ごわい犯人たちでしたね。
逃げきるかと思ったら、結婚していたとはつめが甘かったです。
ベンソンがスペイン語を話せるお陰で解決できてよかったです。
Posted by Jasmine at 2008年12月10日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
海外ドラマDiary TOPへ