2014年08月30日

グッド・ワイフ シーズン4 #22(終)

シーズンファイナルはモヤモヤしたままで終わるのかと思ったら、最後の最後で
待ってた展開となり、シーズン5は面白くなりそうです。

ザックは初めての投票で期日前投票に出かけると、封印が破られた投票箱が
運び込まれたのを目撃し、落ちた投票用紙がクレスティーバへの票だったので、
証拠写真を撮って、アリシアに知らせたことで投票箱の信頼性を裁判で争うことに。

担当はお気に入りのアバーナシー判事で、坐骨神経痛で20分おきに歩かないと
いけないと、法廷をウロウロしてるのも面白かった。
ピーターの当選がかかってるので、ダイアン、ウィルも応援に駆けつけるが、
クレスティーバ側は顧客の製薬会社が支持してる絡みでパティがやって来た。

問題の投票箱を開票すると、ピーターが28158票で、クレスティーバは2685票で
アリシアたちは訴えを取り下げるが、パティは不正投票だと除外を申し立てた。

ケイリーたちはオフィスを見つけるが、予算オーバーなので、同期たちに言われ、
カリンダに希望額は払えないと告げると、3年間、事務所の利益の5%を要求された。

ケイリーが仲間と相談してると、スウィーニーが同じ店にいて、借りようとしてた
オフィスビルの持ち主はスウィーニーで法律顧問料を値引きしてくれたら、
賃貸料を2割引きするので、2年間法律相談料を無料にして欲しいと提案されるが、
アリシアはいないと告げると驚いてるし。

スウィーニーはアリシアにケイリーと独立しろと電話するとは。
ケイリーはロビンにもオファーしたことをカリンダに知られて激怒された。

アリシアたちとパティの裁判中に、連邦裁判所で第三政党から選挙差し止めの
申し立て出されたことで、みんなで連邦裁判所に移動すると、第三政党の
選挙参謀はジョーダンだった。

ジョーダンは期日前投票用紙のオデルの名前に「 ’」が抜けて、アイルランド系の
票をあてにしてるのに、イングランド系になってしまうと主張する。
ロビンの友人がオデルの選挙スタッフで、オデルはアイルランド系でなく、
ユダヤ人で本名は違うとわかって、訴えは棄却された。

アバーナシー判事が散歩中で、アリシアとウィルの車で待っていたが、
キスしてるのをダイアンに見られてしまった。

パティはジョーダンにイーライが投票箱で不正をする話をしてたと証言させて、
問題の投票箱の票は集計から除外され、上訴に備えて、票は保管されることに。

アリシアは再び、ザックを証人にして、問題の日はイーライではなく、
ジョーダンが選挙参謀だったので、ジョーダンは偽証したと証言した。

カリンダは投票所近くの防犯カメラを調べると、ジムが問題の投票箱を
運び込ませてたと知って、ウィルに知らせた。
ウィルはピーターに映像を見せると、好きにしろと言われ、公にせず、
問題の投票箱の票は有効だと判決が下った。

ピーターはジムにジャッキーの介護士の素性を調べてもらうと、暴行の逮捕歴があり、
1万8千ドルの借金があるとわかり、イーライは2万5千ドルの小切手を渡して、
追い払おうとしたが一枚上手で、ジャッキーを取り込んで、居座るつもりらしい。

ピーターは選挙に当選し、みんながお祝いムードで盛り上がっていたが、
アリシアは別室にいて、誰かに抜け出すから家に来てと電話していた。
扉が開いたところで終わるのかと思ったら、訪ねてきたのはケイリーで、
アリシアは乗るわって、独立することに決めたらしい。

アリシアがそう決断したのは、ウィルと距離を置こうとしたってことかな?
シーズン5は面白くなりそうだけど、NHKはちゃんと放送してるといいけど。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part1
posted by Jasmine at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッド・ワイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

グッド・ワイフ シーズン4 #21

イラつく女のナンシーが再登場エピソード。
アリシアとオーウェンはヴェロニカに呼ばれて、葬儀に出席する。

故人はソフトウェア会社に勤務するフランクで、長時間労働の末に居眠り運転で死亡し、
同じ会社に勤務する妻シャーリーンと同僚のユージーンたちは会社から不利な契約書に
サインをするように迫られて、ヴェロニカがアリシアに依頼を押し付けた。

するとナンシーがオフィスにやって来て、2%の給与アップでサインをしろと
解雇をチラつかせにやって来た。

アリシアはダイアンからチャムハムと業種が被ると言われ、早く終わらせようと
ケイリーと共にナンシーとの話し合いに入るが、突然、プログラマー20人の
解雇通知を渡されてしまう。

労働関係委員会の審問で、労働組合を準備中だったと主張して、引き延ばそうとするが、
シャーリーンがアリシアにクビならないために組合を作れと言われたと証言してしまう。

そして、シャーリーンが労働省に出した会社の苦情を和解して取り下げていたが、
解雇される前に従業員たちは会社と交渉してたので、解雇は撤回されたけど、
24時間で組合の賛成票を集めることが条件だった。

浮動票の2人が仮病で休んだからと会社に解雇され、アリシアはシャーリーンと
話し合おうとするが拒絶され、シャーリーンが会社の株400万ドルをもらってたので、
役員にあたるので投票権がないと認められた。

組合賛成派が勝ったが、会社はチャムハムに買収され、欲しいのは知的財産で
従業員ではないと従業員たちは解雇されるらしい。

事務所のアシスタントたちはアリシアの案件に触発されて、賃上げアップを要求し、
デヴィッド・リーはクビにしようとするが、ウィルは団結を崩すために、
ローラとマージーはスタッフコーディネーターと週3日の在宅勤務で取引した。

カリンダはロビンが健康保険に年金付きだと知り、ケイリーから独立するので、
一緒に来ないかと誘われ、ウィルに交渉すると専属なら給料をアップすると言われ、
ケイリーとウィルに金額を提示するとはなかなかやるね。
お金も重要だけど、それだけで選ばないで欲しいけど。

ピーターは自分が優勢だと思ってたら、クレスティーバに2ポイントも負けていた。
調査したマットは女性票を獲得に、アリシアのネガティブキャンペーンを提案するが、
ピーターはアリシアを巻き込みたくないと反対する。

ピーターはアリシアに選挙が終わったら休暇を取って、ハワイでもう1度結婚式を
挙げようと指輪を差し出した。
アリシアはチャーリー・ローズのインタビューを受けて、クレスティーバが
アルコールの問題を抱えてると、ピーターを援護射撃したのは良かった。

オーウェンはピーターのことをよく思ってなかったが、調査を手伝ったことで、
ピーターはいい人だと賛成するが、ヴェロニカはウィルの方がいいと思っていて、
また余計なことをしそうだな。

ヴェロニカはアリシアに弁護を押し付け、ウィルをゴリ押ししてるけど、
アリシアが大変な時に支えたわけでもないのに、面倒な人だな。
次回はシーズンファイナル、いろいろと問題が起こりそうだな。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1
posted by Jasmine at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッド・ワイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

グッド・ワイフ シーズン4 #20

レイニーが男子学生のトッドから性的暴行を受けるが、トッドは司法取引で無罪となり、
プリンストン大学に進学が決まったので、腹を立てたレイニーは民事訴訟を起こして、
ウィルが代理人となった。

レイニーはSNSで“トッドはレイプ犯だ”と書き込み、発表禁止命令違反となり、
法廷侮辱罪で拘留されてしまった。

その頃、アリシアは13話のデジタル通貨で登場したディラン・スタックと集団訴訟の
依頼についてのランチ中で、その店でケイリーが同期たちと集まってるのを目撃する。
ケイリーに独立計画があるかと尋ねると否定したが、デヴィッド・リーがケイリーたちが
揃って有給を取ったことで独立を疑うが、アリシアはケイリーをかばったが
ロビンに内密にケイリーのことを調べてもらった。

ザックの携帯にトッドが仲間とレイニーと呼んでる人形で卑猥なことをする映像が
送られて来たが、判事は証拠として認めてくれなかった。
ディランが法廷にやって来たので、アリシアはザックにメールを送ったのか確認すると、
送ってないと否定する。

今度はグレースにトッドがレイニーを襲った証拠となるメールが届いたので、
アリシアはディランを追及し、“アノニマス”の友人が協力してるとわかった。
決定的証拠だけど、違法に入手してるので証拠としては使えないが、サーバーごと
証拠として提出することを思い付くが、写真がネットに出てしまい却下された。

法廷にアノニマスのメンバーが仮面を被って法廷に現れて、正義の裁きを訴えた。
そして、アノニマスはトッドとジェシーの住所に判事の写真までネットで公開した。
裁判は審理無効となるが、レイニーの法廷侮辱罪は有効のままだった。

カリンダは担当刑事からトッドの事情聴取の映像を入手して、ネット上に公開して、
動画が証拠となり、レイニーは釈放されて良かった。

ダイアンは最高裁判事候補として問題あると、最高裁長官に会うことに。
すると問題はマクベイではなく、ウィルが問題だと縁を切るように言われるが、
ダイアンはそうは思わないと答えた。
デヴィッド・リーはダイアンが最高裁判事候補と知り、退くように要求した。

ダイアンはディランの集団訴訟は政府を転覆させようとしていると警告され、
ウィルに依頼を断るように訴えて、レイニーの案件でのアノニマスの行動もあるし、
ディランに依頼を断った。

ロビンの調査でケイリーは弁護過誤の保険を購入してたと判明。
アリシアはケイリーに保険のことを突き付けて、1カ月後に同期と独立すると認めさせた。
ケイリーの言い分はもっともだと思うし、アリシアも独立に参加するべきだと思うけど。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2 DVD-BOX part1
posted by Jasmine at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッド・ワイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

グッド・ワイフ シーズン4 #19

名前だけ登場してたコリン・スウィーニーがやっと再登場!
今度はバースティ・パーティでハメを外し、持ち込んだ銃が発砲されて、
クラブに損害を与えたと起訴されるが、6か月経っても進展がなかった。
アリシアは無罪を主張するが、ローラは銃の発砲があったと重罪を主張する。

アリシアはスウィーニーの恋人イゾベルに彼からプロポーズされたけど、結婚したら
殺されると質問され、前の奥さんは財産目当てだったと言われてるが、あなたには
財産はないので殺す理由はないと答えるとは。

アリシアとヘイリーに新しいオフィスが用意された。
ヘイリーはダイアンからパートナーに空席ができそうだと、昇進を期待すると言われ、
アリシアはパートナー昇進前にアソシエイトの面接を担当してたので、同じように
ロビンと面接の担当を任された。

面接に来たウォレス最高判事の書記官グレゴリーの自慢話から、マイルズ事件の
多数意見をまとめてたと聞き、スウィーニーは重罪となり、過去の2つの重罪と合せ、
三振法が適用されて終身刑になってしまう。

それに気付いたケイリーはすぐにアリシアに知らせた。
イリノイ州では裁判所に迅速な裁判を求めると、160日以内に裁判を行うことに
なってるので、160日目の翌日にアリシアは史上最速の裁判を求めた。

スウィーニーの希望でウィルも裁判に参加することになり、スウィーニーに
ローラとの関係を了承してもらうが、詳しく聞かせてくれと言われてしまう。
アリシアはローラからウィルとの関係を聞かれ、昔のことだと答えた。
ダイアンは裁判のためにカートに弾道解析を依頼する。

史上最速の裁判でイゾベルはローズサロンでスウィーニーとイチャついてたと証言し、
検察側の弾道解析の専門家はローズサロンから発砲されたと解析するが、
カートはカメリアルームだと証言した。

するとイゾベルはローズサロンではなく、カメリアルームにいたと証言を覆した。
イゾベルの狙いは夫婦財産契約に対する嫌がらせだった。

ケイリーとロビンはグレゴリーからマイルズ事件のことを聞き出そうとするが、
別の事務所に採用されたと逃げられ、ロビンはグレゴリーと飲みに行って、
あと40時間で判決宣告されるとわかるが、グレゴリーはロビンの狙いに気付いて、
判決宣告が早まって17時に出ると教えてくれた。

カートはクラブにあったクラシックランプに弾があたって割れたと気付き、
検察側の証人のカタラーニがいたカメリアルームのドアの反対側から
発砲されたと判明。

スウィーニーが発砲した証拠もなく、無罪判決が下るが、判事はスウィーニーに
最低野郎だと、迷惑行為禁止法違反で罰金1500ドルと禁固30日の刑を下した。
スウィーニーは夫婦財産契約をやめたらしく、イゾベルが裏切ったら殺すと
アリシアに告げたけど、逆に殺されないといいけど。

ダイアンはカリンダに最高裁判事として問題がないか自分の調査を依頼する。
ヴァンパイア・ダイアリーズの二次小説がダイアンのアカウントから書かれて、
ダイアンは3人の子持ちのハウスキーパーをクビにすることになり、尊敬してた
父親は親友を共産党員だと密告してたこと、カートが銃規制に強く反対し、
オバマ批判に合衆国からの独立論を擁護する映像が見つかってしまった。

ダイアンはカートにプロポーズした後だったのでショックを受けていて、
カートもダイアンの様子から時間を置こうと答えるが、ダイアンは先延ばしは嫌と
もうこれ以上またないと、仕事より結婚を選んだのにはビックリした。

事務所を大切に思ってるので、辞めることに未練もありそうだし、最高裁判事より
もっと大事な物があると気付いたのだろうね。
ウィルはローラから軍時代の元カレと会ってると振られてしまった。

アリシアはケイリーのアシストで見事、スウィーニーを無罪にしたけど、
次回はどうやら独立話が再浮上するみたい。
今のアリシアとケイリーなら上手くやっていけると思うし、カリンダも加われば、
最強になると思うけど。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1
posted by Jasmine at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッド・ワイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

グッド・ワイフ シーズン4 #18

前回からの続きで聖パトリック・デーのパーティが中心で面白くなかったが、
「フリンジ」のジョン・ノーブルが見られたのが救いかな。
次回はスウィーニーが登場するので、次は期待できそうだな。

アリシアとピーターは聖パトリック・デーのディナー・パーティーに出席。
ウィルとダイアンも出席してたが、ピーターとウィルの挨拶はぎこちない。

そして、州知事選のライバルのクレスティーバも出席して、ジェームズ枢機卿に
ハグされた候補者にカトリックの票が入ると言われていて、イーライは張り切る。

アリシアは警察に依頼人のアッシュボー(ジョン・ノーブル)が殺害されたので、
捜査協力のために警察署に呼ばれた。
それをクレスティーバは枢機卿にアリシアは息子のドラッグの件で呼ばれたと
ウソを吹き込んだ。

アッシュボーは訴訟好きで18件の訴訟を起こしていて、敵も多かった。
シカゴ警察も訴えてたので、警察に訴訟内容を話していいか、ウィルとダイアンに
確認すると、死亡しても秘匿特権があるので、遺族に承諾を取ると言われた。

警察もローラを呼んで、アリシアから情報を聞き出そうと、アッシュボーは
エドワードまたはエディ・ロマックスを口にしたかと言われ、アリシアは警官が
アッシュボーにロマックスの名前を口に出したら殺すぞと脅されたのを思い出すが、
肯定も否定もしなかった。

ヤング刑事は犯人の車を発見したが、カーナビにアリシアの住所が入ってたと言い、
アリシアは家に電話すると、アリシアの母ヴェロニカが来てたので、子供たちを
車でホテルに連れて行ってと頼んだ。
しかし、車が縦列駐車でブロックされて動かせないので、ヴェロニカは子供たちと
バーで車が動かせるまで待つと言い出した。

アリシアはローラから命が狙われてる場合は秘匿特権は守らなくていいと言われ、
アッシュボーは警官のノゾウィッツに脅されたことを話した。
ヤング刑事はノゾウィッツにアッシュボーを脅したのをアリシアが見てたと話し、
ノゾウィッツはあんな奴、死んで当然だと言うのをアリシアは聞いてしまった。

アリシアはカリンダに助けを求め、カリンダはケイリーに検事時代に内部調査部が
ノゾウィッツを麻薬の売人との癒着で調べていて、ロマックスは麻薬の売人で
第5区で殺害されたが、ノゾウィッツは関係ないことを聞き出した。

アリシアはローラからウィルに恋人がいるかと聞かれて、デートに誘ったらと
アドバイスしたが、アッシュボーから第5区での射殺事件の報告書を見たいと
言われた時に、ウィルとホテルで愛し合ってたことを思い出していた。

ウィルはアリシアが狙われてると聞いて、警察に駆けつけた。
アリシアはウィルに今はピーターがいると終わりにしようと告げた。

カリンダはヤング刑事からノゾウィッツは麻薬の潜入捜査中で無実だと言われるが、
犯人の車はカーナビの付いてない車種だと気付き、アリシアは署から出て行く。
カリンダはアッシュボーが刺殺された映像から、犯人の車に犬のおもちゃを見つけ、
犬の飼い主を訴えてたので、犯人はその飼い主らしいが、ロマックスの殺害の
犯人が誰なのか気になるな。

ピーターは枢機卿に挨拶すると、ザックの薬物依存のことで慰められてしまう。
クレスティーバの仕業と知ったピーターはトイレでクレスティーバを殴って、
お酒のグラスを落とし、警備にクレスティーバが酔っ払って倒れたと告げた。

ダイアンはピーターとイーライから前回のラドウィグ判事の死亡で最高裁判事に
空席ができたので、ダイアンを推薦したいと告げられる。
最高裁判事になるなら、ダイアンは事務所を辞めることになり、民主党委員会は
別の候補者を立てたがってるので、今夜中に返事が欲しいと言われた。

枢機卿はピーターとクレスティーバに握手をしただけでハグはしなかった。
ウソつきのクレスティーバと暴力で解決したピーターはどっちもどっちと
神に見抜かれたかのようだね。
アリシアとピーターはできちゃった結婚とは意外でした。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2
posted by Jasmine at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッド・ワイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

グッド・ワイフ シーズン4 #17

ラドウィグ判事が交通事故で死亡し、妻のジェニーはアリシアに代理人を依頼。
保険会社の弁護士ホブソンは判事が運転中に携帯電話を使用してたので、
生命保険金を支払わないと主張し、“死因審問”が行われることに。

アリシアは“死因審問”が初めてみたいで、質問は3つまでのルールを知らず、
ホブソンに押されてるので、ジェニーはウィルを助っ人に呼んだ。
ウィルの警官への質問で、路面が凍結していたとわかった。

カリンダとロビンは現場の道路の街灯がLEDに交換中だったと気付いたことで、
判事はカーブの手前で先がよく見えない暗がりに入り、路面の凍結に気付かず、
ハンドルを切った可能性を警官は認めた。

ホブソンはロジャーは州検事局の汚職対策チームの収賄罪で調べられていて、
それが原因で自殺したと主張を変更する。
判事はウィルの水曜バスケット仲間で、返済能力を超えるローンを組んでいた。

カリンダとロビンは判事がモーテルでブロンド女性と密会してたと突き止めて、
判事の車が追われていたので、他殺の疑いがあると主張した。
すると検事補が審問に現れ、ジェニーのアリバイが嘘だったと暴かれてしまう。
ジェニーは夫の浮気を疑い、心当たりを捜してたことで、逮捕される可能性が出た。

カリンダとロビンは判事の食事相手のビゲローを訪ねると、彼の妻ベサニーが
ブロンドでモーテルのフロント係が言っていた鳥の絵のナンバープレートの
車に乗ってたことで、彼女が不倫相手だと判明。

ベサニーはモーテルで別れ話をして帰ったが、飲酒運転らしい車とすれ違い、
判事が走っていた方向に向かっていったと証言したことで、判事の事故から
20分後に隣のクック郡で逮捕された運転手を突き止めた。

その車から押収されたEDRから判事の車が巻き込まれたと判明したので、
保険会社は和解して、保険金は全額支払われることに。
警察がちゃんと調べてたら、ジェニーは夫の借金や浮気を知らずに済んだのに。

ケイリーはケニングの息がかかってる大手製薬会社エモンズを顧客に獲得した。
ダイアンはパートナー昇格も近いと喜びするが、ウィルも素直に喜んで欲しかった。

ところがエモンズのロビイストがケイリーの父親ジェフリーだった。
エモンズは州議会に医療用マリファナ合法化の議案を提出すると依頼してきた。
ジェフリーはケイリーの同期のアリシアがパートナーに昇格したと聞いて、
息子に嫌味を言ったりと相変わらずで、いろいろ注文つけた挙句に上の方針で
他の事務所に頼むことにしたと言ってきた。

しかし、ケイリーはエモンズのCEOに接触し、事務所は州検事とコネがあると言い、
ジェフリー抜きでエモンズの法務部長と案件を勧めることになった。
息子に恩を売るつもりが、しっぺ返しを食らっていい気味だわ。

ピーターはマディを倒して、民主党の州知事候補に決まった。
イーライはジョーダンを追い出せずにいて、ジョーダンからザックのGFのニーサの
父親はイスラム原理主義のチャリティー団体に寄付した過去があると相談された。

イーライはチャンスだと、ジョーダンにザックに注意するように仕向けて、
ザックはニーサと別れてしまい、いきさつを知ったアリシアはジョーダンに激怒し、
ジョーダンは辞めることに。
しかし、アリシアはイーライの企みもしっかり見抜いてるとはさすがだね。

ピーターの差別問題もあるし、ザックがニーサと付き合ってるのはプラスだと思うが、
ザックは大学に進学するし、ニーサと別れようと思ってたとあっさりしてたね。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1
posted by Jasmine at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッド・ワイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
海外ドラマDiary TOPへ