2016年06月09日

ブラックリスト シーズン3 #20

リズの葬儀が行われ、クーパーの弔辞は素晴らしかった。
クーパーは別居中の妻と参列し、アラムは埋葬の時にリズのお気に入りの
“ロミオとジュリエット”の一文を読み、大事な友人だと改めて思ったが
レッドは葬儀に現れなかった。

クーパーはパナベイカーからリズの事件を捜査しないように言われ、
レッドに引き続き捜査協力させるように命令される。
チームはもちろん納得できずに捜査を開始し、リズは街中の防犯カメラで
監視されてたとわかった。

リズ以外にもエネルギー系合併企業の社長ストルダーも監視されていて、
レスラーとナヴァービが宿泊するホテルに向かうと、護衛が倒されて、
拉致されそうなストルダーをナヴァービが助けたが、拉致しようとしたのは
逮捕したはずのネズ・ローワンだった。

ローワンはストルダーをあきらめて、仲間の車で逃走した。
ストルダーは私の言葉で誰が儲かるか決まるので、護衛をつけていると、
リズとの接点もなさそうだった。

クーパーはパナベイカーにローワンを釈放したのは誰かと聞くが、政府主導の
任務があるとしか言えないと、レッドを見つけ今後も協力させろと言われる。
クーパーはトムに電話をかけて、協力を頼む。

レッドはリズの葬儀にも出席せずに山小屋に住む男を訪ねた。
2人の会話から男はカタリーナの父親ドムでリズの祖父になるらしい。
ドムはマーシャを守るためにあの子の人生から去ったのにお前はあの子に
近づいたと怒っていて、リズの誘拐には関与してないのかな?

アラムはデンベにレッドの居場所を聞いて、ドムの家にやってくると、
リズの事件を捜査してるので協力を頼むが断られ、レッドへの貸しを返してと
言ったけど、君への借りは大きすぎて返すことができないと拒否された。

“郵便局”に戻ったアラムは上空にある使われていないオフラインの衛星を
使っていると気付き、オペレーターの居場所が判明した。
レスラーたちが到着すると、監視カメラで気付いたオペレーターが本部へ
イーグルの巣に密猟者が侵入と脱出手順を開始し、証拠を消した。

アラムはホテルの防犯カメラからストルダーが誘拐未遂の1時間前に
女と会ってるのを見つけるが、すでにストルダーは出国していた。

トムはパナベイカーを尾行すると女に会っていて、その女はストルダーが
会っていた女で、トムはクーパーにリズの母親カタリーナではと報告。
女はロシア系ではないので、カタリーナではないと思うけど。
レッドがアラムの部屋に君への借りを返しに来たとやって来た。

リズの祖父が登場したが、彼は孫に自分の存在を知らせずに山小屋で
ひっそり生きてたのかな?
オペレーターは本部に電話してたけど、かなり大きな組織が絡んでそうで、
ローワンは政府主導の任務のために釈放されたし、政府が絡んでるの?

ブラックリスト シーズン1 ブルーレイ コンプリートパック Vol.1(3枚組) [Blu-ray] -

ブラックリスト シーズン1 ブルーレイ Vol.1
posted by Jasmine at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ブラックリスト シーズン3 #19

リズが亡くなり、ニックは懸命に治療したとレッドに命乞いをする。
アヘン窟にこもっていたレッドは外に出ると、タクシーに300キロ離れた
ニュージャージー州ケープメイまで行かせる。

レッドはトムにアグネスに近づかないでくれと言われたことを思い出す。
そして、マーヴィンに無期限で休むと取引をすべて停止し、未払いの負債は
すべて返済しろと指示を出し、運転手からタクシーを買い取った。

ダイナーで食事をしてると、レッドは女性が男に追われてることに気付く。
レッドは海沿いにある廃業したホテルにやってくると、イスを持ち出して、
海を眺めていると、ダイナーで見た女性が入水自殺を図った。

レッドは海に飛び込んで女性を救助し、ホテルの暖炉の前で一緒に毛布に
包まりながら寝てしまい、目が覚めると女性は2階にいて、外に誰かいて、
私を殺しに来たと、レッドが様子を見に行くと男が襲ってきたので殺した。

レッドは彼女と食事をしながら、ある女性と子供がいて、その両方とも
死ぬ危険があり、1人を助けるか両方死なせるかだったので子供を選んだ。
それが今までにした最悪のことで、人生で最悪だと語る。

女性は選択の余地はないと言うが、レッドは選択は常にある傲慢だったと、
ここへはなぜ?と聞かれて、分からないんだ、ずっと前に一度来た。
今とは違う人間だったと答えると、ドアがノックされ、明かりに気づいた
警備員でレッドは偽IDを見せて、持ち主から借りたとウソをつく。

レッドは女性が大勢を殺してきた同類だと気付く。
窓ガラスが割られたのでレッドは様子を見に行くと、女性が後ろと言い、
レッドは男に殴り倒されると、女性が男に襲い掛かって殺した。

死んだ男の携帯に仲間から連絡が入り、レッドは男の死体を車に乗せて
逃げようとするが、女性は行かないと言うのでレッドも残り、罠を仕掛けて、
襲撃に備えると、レッドは君の名も知らないと言うと、女性はバカ言わないで、
レイモンドと言い、2人は次々と敵を倒していく。

敵を倒すと女性は車を回してと言い、レッドがガレージに行くと何か変で、
ホテルに戻ると誰もいなくて、窓から女性が海に入るのを目撃して、
砂浜に飛び出すが女性は見当たらず、近くにいた金属探知機を使ってる男に
女性を見なかったかと尋ねると、2週間余り、砂浜で見た人間はあんただけと。

金属探知機で発見したペンダントを見て、レッドは札束を出して買い取り、
海水で洗うと“カタリーナへ パパより”と刻まれていた。
女性が現れ、選択の余地はない、私かマーシャだった。彼女を通じて
私を助けたのよ、いい選択よと言うと消えた。

海から女性を助けた後、イスとバッグが見当たらなく、そのあたりから
レッドの夢が妄想で、女性はカタリーナかなと思いながら見てたけど、
やっぱりそういうことだったみたい。
カタリーナはやっぱりレッドが言ってたように死んでるのかな?
だとしたら、リズを誘拐しようとしたのはカタリーナのパパなのかな?

ソフトシェル ブラックリスト SEASON 2 BOX [DVD] -

ソフトシェル ブラックリスト SEASON 2
posted by Jasmine at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ブラックリスト シーズン3 #18

ソロモン(後編)は予告で“心の準備を”とテロップが出てたので、
そうなるだろうと思ってたが、ソロモンとの決着がつかなくて残念。

リズとトムは教会から脱出し、ソロモンには通信担当のオペレーターがいて、
教会から脱出したのがバレてしまい、ソロモンは撤退した。
渋滞につかまるリズにレッドから指示の電話が入るがソロモンが追いつき、
リズは妊婦なのに窓から身を乗り出して発砲してるし。

車が囲まれて、停車してたトラックに激突し、ソロモンが車に近づくと、
リズたちの姿はなく、近くの建物に逃げ込んだリズたちは追跡から逃れたが、
出血したリズをトムが病院に運んだ。

リズと赤ちゃんは無事だと確認したところにレッドから電話が入った。
キャプランが5分後に迎えに行くと言われるが、リズは病院にいると言い張り、
君が病院にいたら大勢の患者や職員が巻き添えになると言われる。
ソロモンは車に血痕を見つけ、近くの病院に向かうがリズは立ち去った後。

リズは破水し、ナイトクラブに作られた集中治療室に連れて行かれ、
ニックがリズの担当になり、レッドも到着し、ニックは胎盤の早期剥離で
胎児に十分な酸素が行かないので、10分以内に帝王切開しないと子供は死ぬと
緊急帝王切開手術をすることに。

FBIはソロモンたちが仲間の遺体も回収し、証拠を残さずに立ち去っていたが、
傭兵が落とした初めて見る型のイヤホンマイクを発見した。
闇市場でのみ取引されているとわかり、電池から部分指紋が採取できて、
イラク戦争で行方不明になったヤコビと判明。

ヤコビの妻は夫から連絡はないが、結婚記念日に無言電話があったと聞き、
発信元から家を突き止め、レスラーたちが向かうともぬけの殻だったが、
地下室のケーブルは全国の光ケーブル網に接続され、東海岸のデジタル通信の
半分が傍受でき、オペレーターはFBIが来たのでシステムをシャットダウンした。

ソロモンはオペレーターからヤコビがイヤホンマイクを落としたことで、
FBIが中継基地の1つに踏み込んだと報告を受けて、ヤコビを射殺した。

リズを危険な目に遭わせたことでイライラしてるレッドはデンベに当ってると、
キャプランから危険の元凶はあんただと諭されてるし。
帝王切開で赤ちゃんが取り出されたが泣かないので、ニックがすぐに処置すると
赤ちゃんは産声を上げた。

産まれた子は女の子で娘を抱いたリズは嬉しそうで、キャプランも涙目だし、
レッドも感動していた。
リズはトムにアグネスがいいと、古風だと思ったらサムのお母さんの名前らしい。

レッドがおめでとう、赤ん坊を見せてくれて来るが、リズはダメよ、来ないでと
大事な娘なので近寄らないでと拒否する。
突然、リズの容態が急変し、胎盤剥離で羊水が血液に混入し炎症反応を起こし、
ニックは応急処置をして、レッドは機材を用意させる。

リズはレッドの手を握り、追い出してごめんなさい。私のためにいろいろ
やってくれたのに娘のことが心配なの。レイモンド、私愛して…と麻酔で眠った。

ニックは肺の損傷が大きくて、ここでは対処できないと、病院ならECMOであるが
レッドがすぐに手配しても間に合わないし、外に出たらソロモンに見つかるが、
リズを病院へ移送すると、レッドはクーパーに電話し、リスが危険なので、
病院へ急行する。カモ猟だと、時間がないから道中で合流してくれと頼む。
レッドは一緒に行くと言うトムに子供と残るように言う。

ソロモンは救急車を発見したとの連絡で、その救急車を追い込んで止めるが、
それはレッドがカモ猟と言ってたおとり作戦だった。
しかし、レッドたちが病院までもう少しのところでソロモンに行く手を塞がれる。

運転手が狙撃され、後ろにいた救命士が運転席に移動し、代わりにレッドが
リズに酸素を送るがリズは心停止になり、ニックは蘇生処置を行ってると、
レスラーたちが到着し、ソロモンは傭兵たちが射殺されたので逃げた。
オペレーターは顔がちゃんと映らなかったけど、重要人物なのかな?

デンベとレスラーが車のドアを開けると、レッドがリズの手を握っていて、
ニックは死亡宣告したと告げる。
レッドはリズの手にキスを何度もしていて、キャプランは警察が来たから
もう行かないとと促し、レッドは車に向かうがショックで倒れそうになり、
デンベに支えられて車に乗った。

リズの死亡を聞いたみんなはショックで、トムは娘を抱きながら、
一人では無理だ。リズなしではどうすればいい?とレッドに言うと、
レッドはすぐに覚えると赤ちゃんを抱っこさせてもらった。

メーガン・ブーンが産休に入るので、リズを意識不明にしてしまうのか、
拉致されて消息不明になるのかと思ったら、死亡とはビックリ。
リズが生きてたら狙われるし、敵の正体がわかるまで死んでた方が
都合がいいだろうしと、リズは死んでないと思ってます。

ソフトシェル ブラックリスト シーズン1 BOX Vol.2(3枚組) [DVD] -

ソフトシェル ブラックリスト シーズン1 BOX Vol.2
posted by Jasmine at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ブラックリスト シーズン3 #17

72時間前、移送中のソロモンが結社の護衛官に始末されそうになるが、
何者かがソロモンを救出して連れ去った。
ソロモンはレッドの知人に核兵器の保管と輸送を質問したことで、
空軍の輸送予定の核兵器が狙われる可能性が浮上する。

リズは前回挙げたかった教会でキャンセルが出たので、今日午後に
トムと結婚するとレッドに伝えるが考え直すように言われてしまう。
リズは挙式のために捜査に参加せず、みんなにも核兵器の方が大事と言い、
クーパーにネットで資格を取って、式を執り行ってほしいと頼むと嬉しそう。

クーパーは空軍から関与するなと言われて、兵器でなくソロモンを追うと、
アラムに輸送に必要な装備を調べさせると1時間前に放射能から身を守る
装置が盗まれたとわかるが、アラムは“クーパーさんは天才だ、オフィスに
住んでるとは思えない”と口をすべらせてしまった。

教会の飾りつけを終えて部屋に戻ったトムをジーナと少佐が待っていた。
少佐は“お前は最高傑作だったが今は最大の失望”とひざまずかせて
さよならと言うと、ジーナが少佐を射殺して、トムにキスすると
“あなたは私の最大の失望”と言い残して去り、トムは少佐の死体を始末。

施設の監視映像を見ると、ソロモンがリーダーで核弾頭を盗むと言っていて、
一緒にいた女が実務的な話をしてるとわかり、女は元海軍のネズ・ローワンで
核兵器のスペシャリストだった。
偽名の1つがモーテルで使用されてたことでローワンを捕まえた。

フリーランスで働くローワンはモーテルに置いて行かれて契約は無効になったと
免責と服役なしに証人保護プラグラムの条件で話すと、ペンタゴンに輸送は
おとりだと言ってと言われて、空軍の将軍に伝えると、その容疑者から
すべての情報を引き出せと焦ってるし。

ローワンは本当の輸送車が襲撃される地点や襲撃方法を話したことで、
レスラーはナヴァービに2人とも欠席だとリズに悪いと式に行かせて、
部隊と現場に向かう。

レッドは式の準備中のリズを止めようと説得するが、いてほしくないと
式には出ないでと言われてしまう。
クーパーも資格を取って教会にやってきて、アラムも車を祖父の車を
新婚用にペイントしたりと準備をしてくれた。
教会に到着したトムはリズに秘密はなしと誓ったからと少佐のことを話した。

レッドはローワンがなぜ他の者と一緒に逃げなかったのかと不審に思い、
逃走しようとした時エンジンがかからなかった車を調べるが異常はなかった。
レスラーもローワンが言った地点にあったバンを調べるが空っぽだった。

レッドは核兵器は陽動作戦で狙いはエリザベスだと教会に向かった。
教会ではクーパーにより挙式が始まっていたが、銃を持ったレッドが現れて、
ソロモンの狙いは兵器ではなく、リズの誘拐だと告げた。

レッドのチームが警戒線を張るが、ソロモンたちに囲まれて銃撃戦となり、
バズだけが生き残って教会に入るが、デンベやナヴァービもいるけど、
牧師などの一般人もいるので、レスラーが来るまで持ちこたえるしかない。

ソロモンはクーパーの携帯に電話し、レッドが代わるとソロモンは雇い主に
マーシャ・ロストヴァを届けると、彼女を渡せばすべて終了だと、
数分後にかけ直すから検討しろと。

リズは雇い主は母親だと言うが、レッドに死んだと言われて、誰なの?
それくらい教えてと言うと、レッドは安全が確保できたら話すと答えた。

再びソロモンから電話が入り、時間切れだと銃撃が始まるが弾切れとなり、
デンベはバッグをレッドに渡せないでいると、リズが立ち上がったので、
投降するのかと思ったら、自分は殺されないからと取りに行ったことより、
今にも産まれそうな妊婦姿の方が驚いた。

レスラーが到着したので、レッドはトムにリズを連れていけと言い、
アラムが用意した車で逃走し、レッドたちは教会に入ってくる傭兵と
銃撃戦をしてるところで終わった。

リズを誘拐するために核兵器の強奪とか大がかりな計画を考えたものです。
それでもレッドに見破られてしまったけどね。
予告で“心の準備を”とテロップが出てたのでショックなことが起こりそう。

ソフトシェル ブラックリスト SEASON 2 BOX [DVD] -

ソフトシェル ブラックリスト SEASON 2
posted by Jasmine at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ブラックリスト シーズン3 #16

国務省の高官ラッセル・プリチャードが中国政府の高官ジャン・ラウを
暗殺した報復で北京で殺害された。
中国系アメリカ人のアディソン・ウェンが協力し、ラウがアメリカに来た時
ウェンは自宅でパーティを開き、給仕係に変装した工作員がラウを毒殺した。

国務省はウェンの同意を得ていたが、彼は保険のために経緯を録画して、
ブラックリストの“ケアテイカー”に預けていた。
“ケアテイカー”は情報の守り主で、顧客の犯罪者や政財界の大物の
秘密の貸金庫業者で秘密のリークは顧客が依頼した時だけだった。

リズはレッドに政府はウェンを裏切ってないので、問題はケアテイカーだと
“秘密を止めろ”と言われ、FBIと捜査を開始する。
ウェンはケアテイカーと会ったことはなく、本名も知らなかったが、
チューブを使って、動画を送ったとわかった。

チューブとは郵便公社が昔使ってた気送管で、何百本もある気送管から
どう突き止めるのかと思ったら、レッドは地下18メートルにいる
気送管マニアのヒューゴの創業時から顧客なので、ケアテイカーも
同じだろうとリズを案内する。

ヒューゴから気送管の先がケアテイカーの家につながってると聞き出し、
レスラーとナヴァービは周辺を車で走ってると、夜の墓地で灯りに気付き、
棺に入れられてた容器を取り出してるケアテイカーを捕まえた。

ケアテイカーは自分がリークしたと、3代にわたり、顧客である大統領や
企業に犯罪者の秘密を守って来たが、娘ローズが誘拐されたと。
顧客名と秘密の保管場所が書かれてる台帳も奪われ、真夜中までに
次の秘密をリークしないと娘は殺されると。

次の情報は航空会社とドイツ政府の契約書のコピーで、エアバスが
リビアで墜落し、航空会社は乗員乗客113名が死亡した原因は機体の故障と
発表していたが、レッドは政府をかばい、責任を取った代わりに
多額の資金供与を得たのだろうと。

航空会社は保険として契約書をケアテイカーに預けてたと思われ、
レッドは時間切れでもこの秘密は流出させるなと忠告するが、
タイムリミットが迫り、クーパーは情報をリークをさせた。

レッドは誘拐犯の車の内張りが防弾仕様で、この分野に詳しいセモから
情報を聞き出し、誘拐犯のアジトに突入し、ローズを救出し、犯人の1人は
射殺され、もう1人の元海兵隊員のジャスティンを捕まえた。
目的を追及すると、ジャスティンはローズの兄で誘拐は狂言だったと判明。

大統領顧問のパナベイカーがクーパーの元にやって来た。
14時間前タンパ港からテロリスト2名が侵入し、ドイツ情報局が追っていたが
ドイツ政府の密約が漏れたのはアメリカの仕業だと協力を拒否したので、
レッドから情報を聞き出して欲しいと。

レッドは事件解決に必要な者たちを知ってるとクーパーへの貸しにして、
レスラーとナヴァービが車の故障のフリをしてトラックに近づき、
テロリストを射殺したが、爆弾の起爆装置が作動し、荷台の爆弾が
あと2分で爆発するので、レスラーはアラムの誘導で解除していくが、
アラムは“ナヴァービにクソ女と言ったのを謝れ”と言い、レスラーが謝って、
最後のワイヤーを切って、無事に解除した。

クーパーはケアテイカーに狂言誘拐だったと告げ、ローズは失踪者を捜す
サイトに自分の写真を見つけ、本名はジェシカだと知った。
ケアテイカーの妻は妊娠中に亡くなり、偶然、転んだジェシカを叱る
酔っ払いの父親を見かけて止めようとしてもみ合いになり、父親が倒れて
出血したので、ケアテイカーはジェシカを連れ去り、娘として育てていた。

リズはトムのプロポーズにYESと答えた。
レッドは結婚に賛成ではなく、私もそう思うけど、クーパーは喜んでるし。
トムは銃を入手し、ジーナに会いに行き、足を洗うと協力を頼むが、
そう簡単に足が洗えるとは思えない。

リズは母親のことが知りたくて、アントン・ヴェロフにもう1度会いに行くと、
力にはなれないと言われ、もう長くないので疎遠になってる娘に手紙を
渡してほしいと頼まれ、看護師はレッドに問題ないと連絡する。
電話を切ったレッドにデンベは“彼女には知る権利が”と告げた。

リズは娘に手紙を届けに行くと、父親とは毎日話していて、手紙はリズに
宛てたもので、母親は生きていると書かれ、幼い自分の写真が入っていた。

レッドはクーパーに貸しとして、ケアテイカーの台帳を借りていき、
墓から自分の秘密を取り出すとリズのために燃やした。
デンベはそれが運命なら彼女は知ることになるといいこと言うね。

ソフトシェル ブラックリスト シーズン1 BOX Vol.1(3枚組) [DVD] -

ソフトシェル ブラックリスト シーズン1 BOX Vol.1
posted by Jasmine at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ブラックリスト シーズン3 #15

レッドは遺体発見前にネットにアップされた“ランディー・ブレナー新居で殺害”
と書かれた犯行現場の写真をリズに見せた。
犯人は殺人を芸術と考える歪んだ性格の人物で皆は“ドレクセル”と呼び、
自称パフォーマンス・アーティストで作品は社会への批判だと言ってると。

レスラーとナヴァービが犯行現場に行くと、ブレナーのPCのウェブカメラを
遠隔操作して写真を撮ってたとわかった。
ハードディスクから見つかったラットはNSAの技術だとわかり、NSA職員の
マルグルーを捕まえると、サイトを作ってベータ版をアップしていて、
プログラムが使われたら使用者をたどれるようにしていた。

一方、レッドは“リグビー”というサイトでドレクセルの記事を書いた
記者リモーナを捜して、リグビーのオフィスを訪ねた。
FBIはデンベからドレクセルの拠点はNYだと連絡を受け、ダウンロードした
IPアドレスからブルックリンだとわかり、突入するが誰もいなくて、
“レディントン”と書かれた絵の下書きが残されていた。

部屋の借主からドレクセルの本名はレジー・ターナーと判明した。
ドレクセルはブレナーのビジネスパートナーのアデルソンも監視してたので、
アデルソンを追及するが彼は何も話さない。

レッドはリモーナに会いに行くが、ドレクセルの情報は渡さないと言われ、
リモーナの本名や父親を持ち出して、ドレクセルを誘き出させて捕まえた。
ブレナーとアデルソンはラットを増やして育てて売る“ラット牧場”で
金儲けしていた。

トムが搬送された病院はリズの元カレのニックが勤務する病院だった。
リズはトムが搬送され、強盗事件の容疑者で警察も来てると連絡を受けて、
病院に駆けつけると、トムはベッドに手錠で繋がれていた。

刑事は店の警備部長クラーケンに面通しさせると言うが、ニックはリズに
大丈夫、何も心配いらないと言ったとおり、クラーケンはトムが部下で
犯人グループを追いかけたと証言した。

ニックはレッドの治療をしてから彼の下で緊急医療チームの一員として
働いていて、彼がレッドに連絡したので手を打ったとわかった。
リズに関わるとろくなことがないな。
そして、リズは赤ちゃんを手放さずに育てたいとトムに告げた。

ドレクセルが集めた映像は作品として展示され、チラシを見た人たちが
鑑賞してたが、レッドは情報を聞き出すとFBIに引き渡した。

レッドの狙いは彼の敵がドレクセルに連絡して作品を発注してたので、
パトロンが誰か聞き出すことだったが、匿名の寄付で知らなかったが、
送り先のアロンドの元に行くと、ロストヴァからレッドが来ると預かった
絵を見ると、レディントンの墓にたたずむリズの絵だった。
ロストヴァとはリズの母親のことで、レッドと敵対関係にあるってことかな?

ブラックリスト SEASON 2 COMPLETE BOX (初回限定版) [DVD] -

ブラックリスト SEASON 2
posted by Jasmine at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
海外ドラマDiary TOPへ