2016年10月16日

刑事ジョン・ルーサー シーズン4

シーズン3で完結と思ったら、シーズン4が日本では1話完結で放送された。
休職して断崖絶壁に住んでるルーサーにアリスが死んだと知らせが届く。

訪ねてきたブルームと相棒のエマから3日前にアントワープの川で
アリスが水死体で発見されたと聞かされるが、ルーサーは信じられない。
その時、ルーサーの家に若いブロンド女性が潜んでいた。
ルーサーの机の引き出しから使い捨て携帯が盗まれていた。

人肉を食べる残忍な殺人事件が発生し、ブルームとエマが事件を担当する。
歯科医の夫が妻を殺害したかと思われたが、防犯カメラに映ってた男は
夫ではなく、勤務先に行くと治療台で惨殺された夫の遺体を発見し、
側に“ジュリアン・ルイス”の財布をあり、家に突入するとジュリアンは
舌を食いちぎられて殺されていた。

ルーサーはアリスを襲ったとされるカラム・グリーンのボスから
盗品のさばき屋ジョージ・コーネリアスに雇われたと聞き出した。
ジョージを自宅に監禁して、アリスが最高級のダイヤの原石を
売りさばくのに闇ルートが必要で、紹介した仲介人に会うために
アントワープに行ったと聞き出す。

アリスはルーサーとサンパウロに行くために早く現金が欲しかったようで、
現地でカラムが待ち伏せしてたが、アリスが病院送りにしたらしく、
アリスの殺害や連絡手段の携帯を盗んだことは否定する。

ルイスの遺体の側に“ブルーノ・ドレズラー”の財布が置かれていた。
自宅に向かうとバスタブにアルカリ液につけた死体があったが
頭と手がなく、ブルーノはルーサーに電話してアドバイスを求めると、
部屋にあった冷蔵庫に気付いて開けると爆発した。

電話越しに爆発音を聞いたルーサーはラジオをつけて、爆発事件を知り、
ジョージを残して、スーツに着替えると現場に現れた。
ルーサーの現場復帰に思わず拍手してしまった。

ルーサーは捜査を志願するエマに決して早まったことはするな絶対にだ。
と約束させて捜査に参加させた。
ベニーがドレズラーのPCからスパイウェアを発見し、被害者全員の
カード履歴からPC修理の“ギークパトロール”に支払いをしてたので、
担当したスティーヴン・ローズがスパイウェアを仕込んだ可能性が浮上。

ローズの自宅に向かうが、爆弾処理班を待ってる間にデータ消去を実行し、
隠し通路から逃走するが、待ちきれないルーサーは1人で入り、
ベニーを呼んで、消去を止めさせた。
ルーサーは隠し通路を発見し、ローズを追跡するが逃げられた。

逃走したローズは経済学教授のロバータ・ワイズを惨殺して、雨の中を
助けを求めるフリをして、通りがかりの夫婦を襲って、自宅に潜伏。

ルーサーの元にアリスから伝言があるとブロンド女性のミーガンが現れ、
“フクロウはステイシーの所に”の伝言と10歳のジョナサン失踪事件の
新聞の切り抜きを渡されて、霊能者のフリをする彼女を署に連行した。

1999年のジョナサンの絞殺事件で小児性愛者のエルダーが被疑者になり、
運河に身を投げて自殺したが、捜査してたルーサーは自殺とは思えず、
少女ステイシーに殺されたと思っていた。

ミーガンはルーサーがアリスにだけ話した事件のことを知っていた。
ルーサーはジョナサンの姉タラに会いに行き、祖母殺しで出所した
ステイシーが裏の団地に引っ越してきたと聞き、部屋に侵入すると
フクロウのぬいぐるみがあった。

脱出したジョージはルーサーの首に懸賞金をかけたことで命を狙われ、
ジョージに休戦を申し入れるが断られる。

ルーサーはベニーにミーガンを調べさせ、ミーガンは昔、ルーサーに
ステイシーの犯行を話したサラで、ステイシーに怯える彼女は
アリスとの計画を知ってると言い、携帯を盗んだのは彼女でルーサーは
アリスを殺した犯人を教えてくれと頼むがそのうち分かると言われた。

ローズのPCを復元すると200人以上が盗撮されていた。
高校の同級生で初恋相手のキャサリン以外に女性や友人は見つからず、
キャサリンの自宅に行くが、キャサリンと家族は拉致された後だった。

捜索範囲内にある古い病院痕が怪しいとルーサーとエマは踏み込む。
キャサリンの息子は隙を見て逃げ出し、キャサリンを人質にするローズを
ルーサーが説得してると、エマはルーサーの車から持ち出した銃で
ローズを射殺した。

ルーサーはエマが犯人の銃を拾ったことにして処理した。
ベニーがミーガンの銀行口座を調べたことで貸金庫があるとわかり、
貸金庫から使い捨て携帯にアリスのダイヤが見つかった。

ルーサーはジョージに取引としてダイヤを渡し、ドラッグを要求すると、
そのドラッグをステイシーが持ってるフクロウのぬいぐるみに仕込み、
タレコミとして薬物の不法所持で逮捕し、再捜査に持ち込むと。

ルーサーはミーガンにそれを話すとアリスを殺したのかと尋ねると、
アリスへの愛は本物じゃなかった。翻弄されスリルを感じて
見間違えただけであなたが殺さなければ、いつか殺されてたから私が
と言うと、笑いながらやってないわと。

ルーサーは油断するな、必ず逮捕してやると告げた。
アリスが消えたと思ったら、今度はミーガンが登場と悪女に好かれるね。
続きがありそうな感じだけど、イドリス・エルバは忙しそうだからな。

LUTHER/刑事ジョン・ルーサー3 DVD-BOX -

LUTHER/刑事ジョン・ルーサー3
posted by Jasmine at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
海外ドラマDiary TOPへ