2010年11月22日

LOST シーズン6(ファイナルシーズン)#121(終幕・後編)

ついに「LOST」が完結。
うーん、なんか期待した終わり方ではなかった。
もともと謎が多すぎて、意味不明だったりしてたので仕方ないかな。

岸壁でジャックはロック(黒服の男)に飛びかかり、ロックはジャックの腹部を刺して
止めを刺そうとジャックの首にナイフを突き付けるが、ロックはケイトに撃たれる。
そして、ロックを崖下に落として始末した。

黒服の男を殺しても、島の崩壊は止まらず、ジャックはデズモンドは外した石柱を
元に戻すために洞窟を向かうと言い、ハーリーとベンも一緒に行くことになり
ジャックは引き留めるケイトにソーヤーと飛行機で脱出するように告げると
お互いに愛してると気持ちを確認し、キスして別れた。

その頃、フランクたちは飛行機の離陸準備に追われていて、すぐに来いと言われたので
ケイトとソーヤーは崖から飛び降りて、ロックが用意してたボートでハイドラ島へ向かう。
ハイドラ島に到着したソーヤーとケイトはビーチで座っているケイトを発見し
ケイトは行かないというクレアを説得する。
フランク、リチャード、マイルズは飛行機のエンジンがかかって、離陸しようとすると
目の前にソーヤー、ケイト、クレアが現れて、飛行機に乗せて、一緒に島を脱出する。

洞窟に到着したジャックは死を覚悟して1人で入ろうと、ハーリーを後継者にして
儀式を行ってたけど、水を飲ませただけで呪文を唱えてなかったよな。
ハーリーとベンはジャックをロープで降ろすと、ジャックは倒れてるデズモンドを発見し
ジャックは自分の代わりにデズモンドをロープで縛ると、泉の栓を元に戻した。

島の崩壊が止まり、ハーリーとベンがロープを引き上げると、デズモンドだった。
後継者となったハーリーはベンにナンバーツーになってと頼むと、ベンは嬉しそうだった。
そして、デズモンドを帰す方法を考えることに。

フラッシュサイドウェイは、ロックの手術を終えたジャックの首から血が出ていて
脚が動いたロックは島でのことを思い出したが、思い出してないジャックは
息子のコンサートに行くと言うと、ロックに息子はいないと告げられてる。

ソーヤーがサンとジンがいる病室に向かうと、2人は退院しようとしてた所で
逃亡中のサイードの写真を見せて、狙われる可能性があると警告するが
笑顔で心配ないと、“あそこで会おうと”病院を出て行ってしまう。

空腹のソーヤーはすれ違ったジャックに自販機を教えてもらい、お金を入れたが
チョコバーが出て来ないところに、ジュリエットが通りがかり、取り出す方法を教え
出たチョコバーをソーヤーに渡そうとして、2人は島でのことを思い出し、キスをする。

ジャックはコンサート会場に到着するが終わった後で、話しかけて来たケイトが
815便で一緒だったことを思い出し、ケイトに触れられたジャックは島でのことを
思い出したが、ケイトは完全に思い出してないと教会へ案内する。

ロックも教会にやって来ると、教会前にいたベンが島でのことを謝罪し、ロックは
特別だったので羨ましかったと告白し、ロックは車イスから降りて、教会に入っていく。
教会の中からハーリーがベンに声をかけるが、ベンは行かないと告げると、ハーリーは
最高のナンバーツーだったと言うと、ベンも偉大なナンバーワンだったと返した。

ジャックは教会で父 クリスチャンの棺に触れて、すべてを思い出した。
そして、棺を開けるとクリスチャンの遺体はなく、振り返るとクリスチャンがいて
ジャックは自分が死んだと悟った。
ここはお互いに会うためにみんなで作った場所で、思い出し、解き放つためだと。
教会の中に入ると、みんなが待っていて、再会を喜び合い、みんなが着席すると
クリスチャンは扉を開けると眩しい光が差し込んだ。

島ではジャックは川辺で目覚め、傷を負ってるジャックは竹林の中を歩いて倒れてしまう。
そこへビンセントが現れて、傍らに寝そべって、ジャックは息を引き取ってたけど
まるで「フランダースの犬」のようで、その上空を飛行機が飛んで行った。

ジャックが死んでると悟ったことで、みんな死んでることがわかり、再会して一緒に
天国に行こうってことらしい。
前編でクリスチャン・シェパードをクリスチャンでシェパード(牧者)と言ってたのは
そういうことだったのか。
デズモンドはダニエルは連れて行かないって言ってたので、シャーロット、マイルズ
アナ・ルシア、そしてベンもまだ行けないってことなんだよね。

島は何だったのかは謎のままで終わってしまったけど、すべてを明らかにするよりも
謎のままで終わらしたかったのでしょうね。
個人的にはフラッシュサイドウェイで再会し、現実の世界で幸せに暮らして欲しかったな。

LOST ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]
posted by Jasmine at 21:18 | Comment(2) | TrackBack(1) | LOST(終) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに終わりましたね。特番でもハーリーがLOSTらしく謎を残すと言っていたので、スッキリすることに期待していなかったので、こんなものかなと。辻褄合わせを頑張った方だと思います。

ジャックが死んだのが悲しかったです。頑張ったのにって。島から脱出した人は、それなりにうまくやっているのかなぁと思ってます。これで終わったんだ寂しいけれど、ほっとしてます。
お疲れさまでした。
Posted by 夢野 at 2010年11月23日 21:16
夢野さんへ

終わりましたね。
打ち切りではなかったので、こんなものですよね。
ジャックは最後までリーダーの使命を全うした感じで
脱出組が幸せになってることに期待したいです。
ホント、寂しいけど疲れましたね。(笑)

Posted by Jasmine at 2010年11月24日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170307163
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

LOSTシーズン6 ♯18「終幕 -後編-」
Excerpt: いよいよグランドフィナーレ -----2007年----- ヨットに向かうとするロックに襲い掛かったジャック。
Weblog: 海外ドラマな日々
Tracked: 2010-11-23 21:08
海外ドラマDiary TOPへ